卒論に関する注意事項 2015.12.02

[Oh-o!Meijiでの2015年12月2日のお知らせを下記に再録しておきます。]

最近は、コンプライアンス (compliance)、すなわち、法令・社会規範・社会倫理(企業倫理など)を遵守した公正・公平な業務遂行が企業をはじめとした社会組織において強く求められようになっています。皆さんも明治大学生としてコンプライアンス違反を問われないように注意してください。

本日(2015/12/2)のゼミ授業でも注意しましたように、佐野ゼミでの卒論に関しては下記WEBをよく読み、そこに書かれている注意点を必ず守って下さい。

「2015卒論における注意点の再確認」
http://sanosemi.info/archives/2675

特に、下記の点は「2015年度卒論作成に関して(その2)」(2015年5月20日)などこれまでも何回も繰り返し注意していますが、絶対に違反しないで下さい。

「他の人が作成した文章を出典を明示せずにそのまま無断で使わないこと」
「出典を明示せずに前後関係や語句を若干変更した程度で利用するようなこともしないこと」

教員から特段の修正指示がなされてはいない方も、注意事項違反がないかどうかに関して自分で再度チェックをおこなって下さい。特に上記の点に関しては自分でよくわかっていると思いますので、教員からの修正指示がなくても自分できちんと修正しておいてください。

よろしくお願いいたします。

[関連参考情報]
1.「コピペ問題」
http://sanosemi.info/archives/1877

2.「大学におけるコピペ問題」
http://sanosemi.info/archives/1930

カテゴリー: 2015年度卒業予定ゼミ, 卒論作成-注意事項, 注意事項 パーマリンク