大学におけるコピペ問題

大学の課題レポートや卒業論文におけるコピペがネット上で様々に論じられている。

課題1 コピペの実態を調査したレポートに関して下記の作業をおこないなさい。
(1) コピペの実態を調査したレポートにはどのようなものがあるのか?最低でも二つ以上のレポートを探し出し、その調査主体、調査対象人数、調査結果など大学におけるコピペの実態を要領よくまとめなさい。
 なおその際にルールにしたがって出典をきちんと明記しなさい。

(2) 大学におけるコピペに関して、下記のブログのような形で、自分の感想・意見を書きなさい。

課題2 大学におけるコピペに対して大学はどのような対応をしているのかに関して下記の作業をおこないなさい。
(1) コピペに対する処分・処置をネット上で公開している大学のWebページあるいはpdfなどの文書を探し出し、下記のように大学名、文書タイトル(WEBページタイトル)、URLを列挙しなさい。

(2) コピペに対する処分・処置を一覧表にまとめて比較するともに、「どのような傾向にあるのか?」「構造的特徴は何か?」などの分析をおこないなさい。

(3) コピペに対する処分・処置の現状のあり方に関して自分の感想・意見を書きなさい。なおその際に、「学生の現状を踏まえた上で、明治大学経営学部において学生のコピペに対してどのように対応するのが教育的に最も適切か?」「明治大学経営学部の社会的評価を高めるためにどのようにするのがより適切なのか?」を論じなさい。

課題3 大学におけるコピペに関して下記の作業をおこないなさい。
(1) 大学におけるコピペを擁護する議論にはどのようなものがあるのかを調べ、そられをタイプ分類しなさい。
(2) 大学におけるコピペを批判する議論にはどのようなものがあるのかを調べ、そられをタイプ分類しなさい。

カテゴリー: 佐野ゼミ生用課題, 遅刻者・欠席者用課題 パーマリンク