米電気自動車メーカー・テスラの時価総額はなぜ急激に上昇したのか?

下記の記事にあるように、電気自動車を製造しているアメリカの企業テスラモーターズ(Tesla Motors, Inc.)が社会的に強い注目を浴びている。
 
このことに関連して、下記の問いに対する考察をおこなってください。

問1 テスラの時価総額はなぜそれほど急激に上昇したのか?
問2 テスラと同じく電気自動車を販売している三菱自動車や日産自動車はなぜテスラほどの注目を浴びることができていないのか?
問3 テスラの最初の電気自動車の商品テスラ・ロードスターの開発開始が2004年で、プロトタイプの一般への紹介は2006年7月である。これに対して日本のエリーカ(Eliica)は2004年には最高速度370km/hを記録する試作車が一般に紹介されている。両者はほぼ同時期に電気自動車の開発に取り組んでいるにも関わらず、なぜテスラモーターズの方が大きく成功できたのか?なぜエリーカプロジェクトを引き継いだシムドライブはテスラほどの高い注目を浴びていないのか?
エリーカ(Eliica)の名称は、リチウムイオン電池を利用した電気自動車としてのElectric Lithium-Ion Carに由来するものである。2005年には、3年後に販売価格約3000万円、販売台数約200台という市販化を目標としていた。(「電気自動車イメージ一新 ―― 8輪駆動「エリーカ」、2008年実用化へ」『日本経済新聞』2005年7月31日朝刊)
国際留学生協会(2005)「世界最速の電気自動車  家庭用コンセントで充電可能」『向学新聞』004年11月号に掲載された、エリーカ・プロジェクトを推進している慶応義塾大学の吉田博一教授・清水浩教授に対するインタビュー記事によれば、「2004年3月にはイタリア・ナルドのテストコースで最高時速370・3㌔を記録しました。これは現時点でナンバーが取得できる実用的な電気自動車としては世界最速です。加速性能でも、例えばポルシェ911ターボという世界最速の部類に属するガソリン車が、時速0マイルから100マイル(160㌔)まで加速するのに9・2秒かかりますが、エリーカは7秒ですから、実用車の中で世界最高の加速性能といえるでしょう。」という高性能性を誇るとされている。
 
[関連参考資料]
カテゴリー: イノベーション論, 佐野ゼミ生用課題, 製品イノベーション事例, 遅刻者・欠席者用課題 パーマリンク