2017年11月15日ゼミ 自主学習課題

AppleのAnnual Reportに記載された財務データのエクセル・ファイル(Apple-revnue1999-2016.xlsx)を基に指定のグラフを作成するとともに、下記の問いに答えなさい。なおグラフの軸目盛り、および、その単位・数値表示形式は図の通りになるようにしなさい。
また考察に際しては、Appleの決算は9月締めとなっていることを考慮しなさい。

問1 Appleの売上高、営業利益に関して図1および図2のグラフを作成しなさい。
問2 Appleの売上高、営業利益の歴史的変化の特徴を述べるとともに、そうした変化を引き起こした要因は何かを考察しなさい。なおその際に社名変更にも触れなさい。(本文500字以上、参考文献3個以上)
問3 Appleの研究開発費、対売上高研究開発費率に関して図3のグラフを作成しなさい。
問4 Appleの研究開発費、対売上高研究開発費率のあり方(あるい、歴史的変化)の特徴の考察に役立つ参考資料を3個以上探し出しなさい。




—— 以上の問1から問4までを2017年11月22日のゼミ授業時までに提出すること ———

問5 Appleの研究開発費、対売上高研究開発費率のあり方(あるい、歴史的変化)の特徴を述べるとともに、そうしたあり方(あるいは歴史的変化)は何を意味しているのかを考察しなさい。(本文500字以上)

カテゴリー: 未分類 パーマリンク