製品システムS1 | — | Product A1 + Product B1 + Product C1 +・・・+ Product Z1 | ||
↓ | ↓ | |||
製品システム レベルにおける イノベーション |
個別製品 レベルにおける イノベーション |
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↓ | ↓ | |||
製品システムS1‘ | — | Product A2 + Product B1 + Product C1 + ・・・・+ Product Z1 |
上記のように、Product A1,Product B1,Product C1,・・・Product Z1という複数の製品からなる製品システムS1において、Product A1からProduct A2への個別製品レベルにおけるイノベーションをどのように遂行すべきなのかという問題を考えると、Product A1とProduct A2以外の他の製品がすべて同じままであった場合には、新世代製品のProduct A2が前世代製品のProduct A1と互換性を持たせるかどうかが問題となる。
[考察してみよう]
課題1.ガソリン自動車、ガソリンスタンド、道路、交通信号、交通法規などから構成される自動車交通システムが現在ではまだ主流であるが、「環境に優しい製品の社会的普及の促進」という社会的要請に応えるべく、ガソリン自動車からハイブリッド自動車や電気自動車への製品イノベーションが現在進行中である。
このことに関して、上記の製品のシステム性に対応したイノベーションという視点から、自動車交通システムに関する製品システムのイノベーションについて考察してみよう。
製品システムS1 | — | ガソリン自動車 | + | ガソリンスタンド | + | 道路 | + | 交通信号 |
↓ | ↓ | |||||||
製品システム レベルにおける イノベーション |
個別製品 レベルにおける イノベーション |
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↓ | ↓ | |||||||
製品システムS1‘ | — | ハイブリッド自動車 | + | ガソリンスタンド | + | 道路 | + | 交通信号 |
あるいは、 | ||||||||
製品システムS2 | — | 電気自動車 | + | 充電スタンド | + | 道路 | + | 交通信号 |
課題2.ゲーム機とゲームソフトも一つの製品システムを構成している。ゲーム機に関する製品イノベーションにおいては、「新世代ゲーム機において旧世代ゲーム機のソフトが動作するのか?」、「動作するとしてもどのような形で動作するのか?」といった互換性問題が大きな問題となる。
初期のゲーム機では、ファミコンからスーファミ、スーファミからN64といった据置型ゲーム専用機に関する製品イノベーションにおいて、旧世代機におけるゲームソフトを新世代機で動作させることはできなかった。これに対して、ゲームボーイアドバンスからDSへといった携帯型ゲーム専用機に関する製品イノベーションにおいては旧世代機におけるゲームソフトを新世代機でそのまま動作させることができた。
任天堂が互換性問題に関してこのように異なる対応を取った理由は何であろうかについて、様々な視点から考察してみよう。
ゲームボーイアドバンス | + | ゲームボーイアドバンス用 ソフトウェア |
↓ | ||
N64 | + | |
↓ | ||
+ | N64用 ソフトウェア |
[考察すべき視点]
「互換性確保に関するコストは、上記の据置型ゲーム専用機と携帯型ゲーム専用機ではどのように違っているのか?あるいは違っていないのか?」
「本体価格とゲームソフト価格が、上記の据置型ゲーム専用機と携帯型ゲーム専用機ではどのように違っているのか?あるいは違っていないのか?」
「ユーザーが所有しているゲームソフトの数や、ユーザーが相互に貸し借りするゲームソフトの数は、上記の据置型ゲーム専用機と携帯型ゲーム専用機ではどのように違っているのか?あるいは違っていないのか?」
「ターゲット・ユーザーは、上記の据置型ゲーム専用機と携帯型ゲーム専用機ではどのように違っているのか?あるいは違っていないのか?」
課題3.据置型ゲーム専用機においては、任天堂におけるゲームキューブからWiiへの製品イノベーション、マイクロソフトにおけるXBOXからXBOX360への製品イノベーション、ソニーにおけるPS2から初代PS3への製品イノベーションにおけるように、新世代機が旧世代機と少なくとも一定以上の互換性を持つように設計されている。
「このような技術的選択がなされた理由は何であろうか?」「互換性確保のやり方は任天堂、マイクロソフト、ソニーではそれぞれ異なったやり方が採用されているが、それはどのように違っているのか?またどのような共通性があるのか?」といったことを考察してみよう。
[参考WEB]
佐野正博(2008,2010)「ゲーム機の製品イノベーションにおける技術戦略論的視点から見た「位置取り」問題」Ver4.4
http://www.sanosemi.com/biztech/document/Game-Positioning-Ver4-4.pdf
ソニー「ゲームアーカイブスとは?」
http://www.jp.playstation.com/psn/tips/gamearchives/