イノベーションにおいて、製品ユーザーが主導的役割を果たす場合がある。
ヒッペルは、ユーザーが主導的役割を果たしているイノベーションをuser-innovationと、イノベーションにおいて主導的役割を果たしているユーザーをリード・ユーザー(lead user)と呼んでいる。
[参考文献]
ヒッペル,エリック・フォン (サイコム・インターナショナル訳, 2005)『民主化するイノベーションの時代』ファーストプレス
水野学(2011)「製品開発に果たすユーザーイノベーションの役割」『阪南論集 社会科学編』Vol. 47 No. 1
http://www.hannan-u.ac.jp/gakujutsu/mrrf4300000037ab-att/mrrf43000000koga.pdf
[考察してみよう]
下記の記事に示されていることがらを、user-innovationの立場から説明すると共に、それと類似の例をいくつか探して説明しなさい。
「冬空に舞う)スノボ竹内、4度目の正直 ボード自ら開発、相棒に ソチ五輪」『朝日新聞』2014年2月20日朝刊