2) 私的理由であるが事前に連絡・相談して欠席した場合は、欠席1回につき2,000字以上のレポートを提出してください。
3) 私的理由でなおかつ事前の連絡・相談なしに欠席した場合は、欠席1回につき5,000字以上のレポートを提出してください。
なお11月27日に挙げた任天堂の「枯れた技術の水平思考」などの議論を踏まえた上で分析をしてください。
ソニーのPlayStation 4が11月15日に、マイクロソフトのXbox Oneが11月22日に発売開始され、昨年の11月に販売開始された任天堂のWii Uと合わせて、次世代ゲーム専用機が出そろったことになる。
このことに関連する下記の問いのどれか一つを取り上げて、レポートを作成してください。
問2 マイクロソフトにおける、XBOX360という旧世代機から、XBOX Oneという新世代機への今回の製品イノベーション戦略について説明しなさい。
問3 任天堂における、Wiiという旧世代機から、Wii Uという新世代機への製品イノベーション戦略について説明しなさい。
問4 「PlayStation 3からPlayStation 4への製品イノベーションの特徴は何か?」ということを踏まえた上で、「ソニーは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。
問5 「Xbox360からXbox Oneへの製品イノベーションの特徴は何か?」ということを踏まえた上で、「マイクロソフトは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。
問6 「WiiからWii Uへの製品イノベーションの特徴は何か?ということを踏まえた上で、「任天堂は競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。
問7 ソニー、マイクロソフト、任天堂の1994年以降の据置型ゲーム専用機のCPUに関して、その基本設計をおこなった会社名およびアーキテクチャを調べた上で、それらの歴史的変化(あるいは歴史的同一性)に関する構造的特徴を述べなさい。
問8 ソニー、マイクロソフト、任天堂の1994年以降の据置型ゲーム専用機のGPUに関して、その基本設計をおこなった会社名およびアーキテクチャを調べた上で、それらの歴史的変化(あるいは歴史的同一性)に関する構造的特徴を述べなさい。
http://www.sanosemi.com/biztech/document/Game-Positioning-Ver4-5.pdf