1.任天堂3DSの販売数量関連
日本における任天堂3DSの販売開始は2011年2月26日、EUが2011年3月25日、アメリカが2011年3月27日である。グラフは、各年度ごとの販売量を示したものである。
2017年の3月までで、任天堂3DSの販売台数は国内2,331万台、世界6,612万台である。また任天堂の3DS用ソフトの販売台数は、国内 12,343万本、世界販売台数32,925万本である。
2017年の3月までで、任天堂3DSの販売台数は国内2,331万台、世界6,612万台である。また任天堂の3DS用ソフトの販売台数は、国内 12,343万本、世界販売台数32,925万本である。
[データの出典]任天堂(2017)「連結販売実績数量推移表」
課題1-1 任天堂(2017)「連結販売実績数量推移表」に基づいて自分で上記のグラフを作成し、考察を加えなさい。
2.任天堂3DSのGPU関連
(1)グラフィックス性能
a.グラフィックス性能に関する記事1—「頂点性能1,530万ポリゴン毎秒、ピクセル性能8億ピクセル毎秒」
頂点性能:最大15.3M polygons/sec (200MHzの場合)
ピクセル性能:最大800M pixels/sec (200MHzの場合)
ディジタルメディアプロフェッショナル(2010)「PICA200」トップページ>製品・サービス>PICA200
http://www.dmprof.com/products/pica200/、2010年9月4日アクセス
ピクセル性能:最大800M pixels/sec (200MHzの場合)
ディジタルメディアプロフェッショナル(2010)「PICA200」トップページ>製品・サービス>PICA200
http://www.dmprof.com/products/pica200/、2010年9月4日アクセス
4Gmaer.net(2010)「ニンテンドー3DSに搭載されるグラフィックスコア PICA200」とは?」2010.06.21
http://www.4gamer.net/games/107/G010761/20100621050/
b.グラフィックス性能に関する記事2 —「頂点性能4,000万ポリゴン毎秒、ピクセル性能8億ピクセル毎秒」
任天堂3DSのGPUは、ディジタルメディアプロフェッショナル(DMP)のPICA200をカスタマイズしたものである。そのDMPのPICA200のカスタマイズ前の基本性能は、であり、PSPのGPU性能「頂点性能3,300万ポリゴン毎秒、ピクセル性能6億6400万ピクセル毎秒」を少し上回る程度の性能であるとされているが、ディジタルメディアプロフェッショナル社のWEBページなどの記載にあるように、頂点性能の数値は1530万ポリゴン毎秒の方が正しいと思われる。
「DMPのサイトに公開されている、V4×P4の基本デザインを200MHz駆動させたPICA200のパフォーマンスは頂点性能4,000万ポリゴン毎秒、ピクセル性能8億となっており、このパイプライン数やこのパフォーマンス値で過去をあたると、大体、NVIDIAでいうところのGeForce2~GeForce3くらいのパフォーマンスになるだろうか。
PSPのGPU性能である頂点性能3,300万ポリゴン毎秒、ピクセル性能6億6400万ピクセル毎秒とよく比較され、「思ったほどハイスペックではない」という意見も聞かれるようだが、むしろコスト重視の任天堂にしては、十分過ぎるほどのスペックを持ってきたという印象すらある。」
PSPのGPU性能である頂点性能3,300万ポリゴン毎秒、ピクセル性能6億6400万ピクセル毎秒とよく比較され、「思ったほどハイスペックではない」という意見も聞かれるようだが、むしろコスト重視の任天堂にしては、十分過ぎるほどのスペックを持ってきたという印象すらある。」
[出典]
西川善司(2010)「西川善司の3Dゲームファンのための「PICA200」講座(後編) 「MAESTRO-2G」からニンテンドー3DSの表現力を考察する!」Game Watch, 2010.10.07
http://game.watch.impress.co.jp/docs/series/3dcg/20100716_381357.html
c.ディジタルメディアプロフェッショナル社のプレスリリース —- 任天堂3DS他への採用関連記事
[参考資料]
ディジタルメディアプロフェッショナル(2010)「ニンテンドー3DS™に DMP の3D グラフィックス IP コア「PICAⓇ200」が採用される」2010年6月21日付けプレスリリース
http://www.dmprof.com/pdf/20100621_3DS.pdf
ディジタルメディアプロフェッショナル(2010)「ニンテンドー3DS™に DMP の3D グラフィックス IP コア「PICAⓇ200」が採用される」2010年6月21日付けプレスリリース
http://www.dmprof.com/pdf/20100621_3DS.pdf
横関亘「DMPグラフィックスIPソリューション」2011年2月16日のp.4に任天堂3DSに採用されていることが明示されている
http://en.dmprof.com/wp-content/uploads/2011/02/TPS2011_DMP.pdf
大渕栄作(2011)「DMPの先進モバイルグラフィックス技術」2011.11.18のp.4に任天堂3DSに採用されていることが明示されている
http://en.dmprof.com/wp-content/uploads/2011/10/DMP_ET_18Nov2011_dist.pdf