2013.12.4 佐野ゼミ2年次

ゼミ生への連絡1:2年次ゼミの忘年会を12月18日(水)のゼミ終了後に実施予定とのことです。詳しくはコンパ担当者にお聞き下さい。

ゼミ生への連絡2:2014年経営学部ゼミ試の日程予定案を、佐野ゼミ学部用skydriveのルートフォルダにアップしました。ゼミ試担当者は日程確認の上、対応をお願いします。

ゼミ生への連絡3:下記の課題を絶対に12月3日(火)までに、自分のskydriveの共有フォルダにアップロードすること!

1) 正当な公的理由による欠席の場合は、400字以上ではなく、欠席1回につき1,500字以上のレポートを提出してください。
2) 私的理由であるが事前に連絡・相談して欠席した場合は、欠席1回につき2,000字以上のレポートを提出してください。
3) 私的理由でなおかつ事前の連絡・相談なしに欠席した場合は、欠席1回につき5,000字以上のレポートを提出してください。

[前日までに提出すべき400字レポートの課題]
下記の問題に関して、ゼミに出席される方は、11月27日に提出されたのとは異なる内容で400字以上のレポートを提出してください。

なお11月27日に挙げた任天堂の「枯れた技術の水平思考」などの議論を踏まえた上で分析をしてください。

ソニーのPlayStation 4が11月15日に、マイクロソフトのXbox Oneが11月22日に発売開始され、昨年の11月に販売開始された任天堂のWii Uと合わせて、次世代ゲーム専用機が出そろったことになる。
このことに関連する下記の問いのどれか一つを取り上げて、レポートを作成してください。

問1 ソニーにおける、PS3という旧世代機から、PS4という新世代機への今回の製品イノベーション戦略について説明しなさい。

問2 マイクロソフトにおける、XBOX360という旧世代機から、XBOX Oneという新世代機への今回の製品イノベーション戦略について説明しなさい。

問3 任天堂における、Wiiという旧世代機から、Wii Uという新世代機への製品イノベーション戦略について説明しなさい。

問4 「PlayStation 3からPlayStation 4への製品イノベーションの特徴は何か?」ということを踏まえた上で、「ソニーは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。

問5 「Xbox360からXbox Oneへの製品イノベーションの特徴は何か?」ということを踏まえた上で、「マイクロソフトは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。

問6 「WiiからWii Uへの製品イノベーションの特徴は何か?ということを踏まえた上で、「任天堂は競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?」を論じると共に、実際の結果としてはどうであると考えられるのかを根拠を挙げて説明しなさい。

問7 ソニー、マイクロソフト、任天堂の1994年以降の据置型ゲーム専用機のCPUに関して、その基本設計をおこなった会社名およびアーキテクチャを調べた上で、それらの歴史的変化(あるいは歴史的同一性)に関する構造的特徴を述べなさい。

問8 ソニー、マイクロソフト、任天堂の1994年以降の据置型ゲーム専用機のGPUに関して、その基本設計をおこなった会社名およびアーキテクチャを調べた上で、それらの歴史的変化(あるいは歴史的同一性)に関する構造的特徴を述べなさい。

■ゲーム専用機の製品イノベーションに関しては下記を参照して下さい。
■ゲーム機に関連する資料としては下記などを参照して下さい。
■ 発表順は、提出が最も遅かった人からにします。
■ レポート作成に際しては下記の注意事項を厳守して下さい。
[前回の授業内容]
カテゴリー: 2013-2015-2年次後期, 佐野ゼミ生用 パーマリンク