2013.11.27 佐野ゼミ2年次授業

[発表者一覧]



発表
発表者
氏名
発表
対象
備考
1 四ツ谷健太 問3  
2 田辺奈々 問4  
3 行成玲実 問3  
4 井出明輝 問3 間違っている部分を訂正し、再提出のこと
5 前嶋李菜 問6  
6 伊藤飛光 問1  
7 岩崎夏美 問6  
8 武谷悠理 問3 ブルーオーシャン戦略と差別化戦略に基づく任天堂の製品開発
9 戸部泰大 問3  
10 松本和樹 問6  
11 竹田愛美 問1  

課題レポートの提出が早かった尾関さんと、西村さんは発表を免除した。
宇津見さんは、

ゼミ生への連絡:下記の課題を絶対に11月26日(火)までに、自分のskydriveの共有フォルダにアップロードすること!
1) 正当な公的理由による欠席の場合は、400字以上ではなく、欠席1回につき1,500字以上のレポートを提出してください。
2) 私的理由であるが事前に連絡・相談して欠席した場合は、欠席1回につき2,000字以上のレポートを提出してください。
3) 私的理由でなおかつ事前の連絡・相談なしに欠席した場合は、欠席1回につき5,000字以上のレポートを提出してください。

[前日までに提出すべき400字レポートの課題]
下記の問題に関して、ゼミに出席される方は400字以上のレポートを提出してください。

ソニーのPlayStation 4が11月15日に、マイクロソフトのXbox Oneが11月22日に発売開始され、昨年の11月に販売開始された任天堂のWii Uと合わせて、次世代ゲーム専用機が出そろったことになる。
このことに関連する下記の問いのどれか一つを取り上げて、レポートを作成してください。

問1 ソニーにおける、旧世代機から新世代機への製品イノベーション戦略について説明しなさい。
問2 マイクロソフトにおける、旧世代機から新世代機への製品イノベーション戦略について説明しなさい。
問3 任天堂における、旧世代機から新世代機への製品イノベーション戦略について説明しなさい。
問4 PlayStation 3からPlayStation 4への製品イノベーションの特徴は何か?ソニーは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?
問5 Xbox360からXbox Oneへの製品イノベーションの特徴は何か?マイクロソフトは競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?
問6 WiiからWii Uへの製品イノベーションの特徴は何か?任天堂は競合機種に対する競争優位性をどのような形で確保しようと意図しているのか?

■ゲーム専用機の製品イノベーションに関しては下記を参照して下さい。
■ゲーム機に関連する資料としては下記などを参照して下さい。
■ 発表順は、提出が最も遅かった人からにします。
■ レポート作成に際しては下記の注意事項を厳守して下さい。
[前回の授業内容]
カテゴリー: 2013-2015-2年次後期, 佐野ゼミ生用 パーマリンク